読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

速さが足りない

プログラミングとか、設計とか、ゲームとかいろいろ雑記。

記事を書くのが時間がかかって大変である

はい、タイトル通りです。そもそもですが、転職活動を機にせっかくなのではてなブログを始めました。 技術以外にもゲームをやってて、チラシの裏的な個人の想いを載せたいなぁ、と思う事は今まで多々あったので細々と色んな雑記を書き続けていきたいなと思い…

転職活動日記(1)

はい、今回は転職活動についての雑記です。 転職するに当たり、自己のプロファイリングは必要な訳ですが、記事にしながら自分の考えを整理してみようと思った次第です。 なんか厨二的な記事ですが色々と探求していきましょう。 さて、一番最初ですが・・・昔…

ドメイン駆動 - コンテンツ管理 (3)

前回の記事はこちら(リンク先)からどうぞ。さて、変更に強いとは言ってもどうすればいいのでしょうか? 今流行りつつあるドメイン駆動設計でしょうか? ちょっと古いSOA(service oriented architecture)でしょうか? railsや組み込まれたMerbの様々な概…

ドメイン駆動 - コンテンツ管理 (2)

前回の記事はこちら(リンク先)からどうぞ。 さて、参照しやすいように前回のデータベース設計を置いておきましょう。このうち、記事検索APIをコードにしてみましょう。 public class ArticleList extends DomainObject{ private List<Article> articles; private Ar</article>…

ドメイン駆動 - コンテンツ管理 (1)

ドメイン駆動やドメイン駆動設計が世に広まって久しいですね。 個人的には、最新技術、例えばインフラはAWS(elastic beanstalk + aurora DB)の、アプリケーションはscala + play2 + aurelia + bootstrapみたいな形で実装してく等の技術的な要素は勿論重要…

Java Reflection(メソッドを呼び出す)

前回の記事はこちら。 さて、今回はメソッドの呼び出しです。 実はメソッドの呼び出しだけだといまいちぱっとしないので色々盛り込みました。 ということでまずは見てみましょう。 package jp.co.companyname.pjname.domain; import java.util.Date; public …

Java Reflection(インスタンスを生成する)

「Java」「Reflection」「リフレクション」といったキーワード、自分でframeworkぽいものを作ったり、ある程度共通化したいと思ったときに使った事があると思います。どのような機能があり、どういった事ができるか、等の入門的な記事はたくさんありますが、…